リムパク2012

ハワイで「リムパク2012」が始まりました。
「リムパク」、皆さんはご存知ですか?
万博みたいなイベント? 惜しい、、、多国籍海上演習、リムパク(RIMPAC 2012)です。
アメリカ、日本、韓国、オーストラリア、ロシア(なぜ?)、ヨーロッパ諸国など、22カ国が集合しての軍事演習です。
1971年から始まり、2年に1度のペースで開催され、今回で23回目を迎えるRIMPAC。
海賊やテロ対策、海難事故での捜索救助作業において、協同作戦を練るといった目的で行われ、日本では「環太平洋合同演習」と、言われています。
とはいえ、実際には、各国から様々なクラスの船45隻、航空機100機、そして2万人の兵士が参加する、国際戦争準備演習です。
演習期間は、6月29日(金曜日)〜8月3日(金曜日)。フェイスブックにて期間中の活動が紹介される模様(これって誰がアップしているのですか?)。すでにカネオヘの海兵隊基地での写真などが、アップされています。
Rimpac 2012 (Facebook)
ちなみに中国では、これに合わせて東シナ海で演習を開始。日本と中国の国境付近、特に領域論争地域に近い海域において、中国人民軍の艦隊が、大規模な軍事射撃演習を行っています。
多国籍軍によるハワイでの海上演習と、中国人民軍による東シナ海での軍事射撃演習、どちらもちゃんと、日本でもニュースになっていますか?
RIMPAC 2012 (U.S. Navy)

コメントをどうぞ